戦闘メカザブングルすごろく
今日も怪獣記事ではありません!
先日、テレビ取材で数回、所有品の入手経路を訪ねられました。
従来通りドライブした先で購入させて頂く事はありますが現在では9割以上がネットでの購入です。
売っている物で採算が合うのか?そんな声が聞こえそうですね。
近年、ハンターもデジタル化(笑)
恐らく専門知識の無い方には信じられない事だと思いますが、個別商品にこだわらない資料収集だからこそ可能な収集方法です。
通常、オークション落札は最高値での入札ですから話にならないとなりますが、そうでは無いのです。

キャラクターの前に今回、アイテムが
【すごろく/福笑い】であると言う点に時代を感じなければなりません。
親戚家族友人が沢山集まるお正月の時代です。スーパーも正月は閉まっていたので年末に1週間位の買い物を忙しくしてみんなでおせち料理を作る時代でした。
年末に買ったブリの刺身を正月の三日間食べる。
今としては考えられないかも知れませんね。
【商品サイズ】
縦・・・36センチ
横・・・26センチ
開封すると中身は4倍程大きくなります。
製造・・・セイカノート
戦闘メカ ザブングルは、1982年(昭和57年)2月6日から1983年(昭和58年)
確かガンダムの次に放映されていた様な記憶があります。
僕は小学3年生くらいでした。

とても懐かしい感じの資料です。実は在庫に持っていましたが、今回の商品の方が綺麗だったので購入しました。気になるお値段は・・・・

1円+(送料230円)です。
当時の定価は400円
今、現地に残っていたら消費税まで取られるでしょうから定価販売してくれても440円+渡航費
アナログ活動だと購入費と経費が掛かるので近年本当に割高となります。
だからデジタル化なのです。大規模災害が起こったら国内沢山の資料を失うでしょう。
コツコツと活動を継続し地元の活性化などにも未来で役に立てたらと考えています。
また、これらの商品をみても分かりますが、コレクションを持っていたらそのうちに評価が高くなると言う考えも望ましくありません。好きな物を買う。懐かしいから揃える。それだけです。価格を論じていると楽しくありません。この出品者の方は僕に1円で譲ってくれました。楽しいから集め、断捨離活動しながら次の世代に無償で託す。そんな方も多数いらっしゃいます。本当にありがとうございます。
必ず未来に紡ぎます。
僕はコレクターではありません。並べた景色が好きなだけの人です。詳しくもありません。
所有品を自慢したいなどの感情が無いので価格を聞かれると不快に感じます。
どうか純粋に懐かしさを楽しまれてください。
【関連項目】
当店の展示品に関する考え