ブログ一覧

聖闘士星矢フィギュア


【名前】
聖闘士星矢フィギュア
ロビン製メタルヒーロと言う商品だったと思われます。
1985年~
展示(景品)購入しました。

80年代を代表する漫画ですね。

今では信じられない事かも知れませんが、当時週刊少年ジャンプの発売される毎週火曜日を待ちわびた人はとても多かったです。僕のまわりではみんなジャンプを買っていたイメージがあります。火曜日と水曜日はいつも漫画の話をしていました(笑)高校になる歳になって誰かが見つけた裏技・・門司港駅の売店まで行けば月曜日に売っている。懐かしい記憶です。

 

ジャンプは当時170円?180円程度だった記憶があります。

冒頭に1985年~と書きましたが調べて見ると当時のジャンプの1986年新年号(1号2号の正月合併号)からの連載だったようなのですが、この合併号は年末(12月)に販売されていたので1986年では無く前年表記の1985年~となる様です。


お人形さんの刻印を見ると1986年。まさに最初の年のアイテムのようです

120mm x 70mm x 25mm /約20g

 

ブログ掲載時2024年からすると38年経過していますが、とても綺麗でした。
これが200円なんて信じられない(笑)ヤフオク恐るべしw直接の買取なら数倍高かったです。

是非、見学に来店ください。

 



【関連項目】

当店の展示品に関する考え
2024年02月16日

初代ガンダム展示


【名前】
初代ガンダム35センチフィギュア
2011年/BP
展示購入しました。

この様なロボットを巨大ロボット/スーパーロボットと呼ぶことがあります。

この巨大ロボットのビックネームはベビーブームと共に過去訪れていた様な気がします。

 

第1次ベビーブーム/鉄人28号
第2次ベビーブーム/初代ガンダム

その後人口は減り続けましたが少し出生率の増えた1995年には新世紀エヴァンゲリオン。

UFOキャッチャーの景品だった商品だと思いますが、このサイズを販売品で製品化したとすると1万円~売値になると思います。


 

下品なお話、こちらのガンダムで送料まで入れて2,500円!
白はあっという間に日焼け変色して駄目になるのですが、一定期間資料展示させて頂けてその価格なら安いと思います。

2011年(掲載時2024年)13年経過していましたが、色あせやライフルの紛失も無く綺麗な商品と出会えました。
是非、見学に来店ください。

 



【関連項目】

当店の展示品に関する考え
2024年01月12日

セイセー薬品工業近衛兵


【名前】
セイセー薬品工業 近衛兵(内藤ルネ)

カウンターサイズの大と配布様の小を撮影


【大】
高さ:約28cm
横幅:約17cm
奥行:約17cm
右肩に焼けた樹脂の様なものがあるのは元々銃を持っていたのだと思われます。
(バッキンガムの近衛兵さん)


【小  9センチ】 も綺麗だと思います

足裏(お人形の底)にボンドのあとが沢山ありましたので
台座があったのかも知れません。

『NUNE NAITOの刻印』内藤ルネ氏のデザインでした。

この様なステッカー処理がされた商品もあるようです。
ボンドついてる物は台座付き?
紙貼りしているのは人形として配布?
謎は深まります。

--------------
公式HPhttps://www.naitou-rune.jp/works/より抜粋
シャルマントリオシリーズ
<パリのおまわりさん><バッキンガムの近衛兵さん><フランスの水兵さん>のトリオに海賊<キャプテン・キッド>を加えたものがシャルマントリオシリーズです。超ロングセラーのキャラクターとして愛されています。後に、ロンドンやパリなどでもルネのデザインにそっくりのコピー商品が数多く出回ったというエピソードもあります。
-------------

近衛兵、水兵さん、おまわりさんがあり、
陶器製の貯金箱を見たことがある記憶があります。

 

ネット上に鉄砲を持ったものがあったので諸々加工し参考画像として掲載させて頂きました。
セイセー薬品工業の近衛兵(昭和40年代)の方が古いと思われます。
だとすると、シャルマントリオシリーズ近衛兵の原型となった作品と言う事になります。


もしも関係者の方でご存じの方がいらっしゃいましたら、公式LINEアカウントからでも構いませんので、是非教えて下さい!

23/10/11 


【関連項目】

当店の展示品に関する考え
2023年10月11日

ゴモラ展示


【名前】
ゴモラ貯金箱

箱付きで綺麗な物があったので取り寄せてみました。

とても綺麗だと思います

 

ゴモラ以外は全て当店に展示がありますので全種揃った様です。


ゴロンとした感じです。メーカーは違いますがチョロ獣(チョロQの怪獣版)を大きくしたような造形です。

90年代はSDガンダムや仮面ライダー倶楽部などデフォルメキャラが流行しましたので、こちらもその流れを組んでいるのだと思われます。


一番怪獣らしくない(笑い)のですがだからこそ今となっては一番のお宝さんなのかも知れません。

3,554円(税込 3,909 円)送料1,580円
当時の定価よりは高く購入した様ですがその価値はあります。


23/07/14


【関連項目】

当店の展示品に関する考え
2023年07月14日

こえだちゃん展示


【名前】
TAKARA2004年製 こえだちゃんジャンボバンク
30cm程度と大きな商品です。

1977年7月にタカラより誕生したミニドールつきハウス玩具シリーズ。
最初に販売された「こえだちゃんと木のおうち」は認知度が半端ない様な気がします。


こえだちゃん
公式HPより引用】

こえだちゃんはみどりのもりに住む妖精。
「木のおうち」にパパやママ、ふたごの弟や妹と一緒に暮らしているの!
こりんごちゃんやアゲハちゃん、よつばくん、他にもたくさんのお友達がいるんだよ♪
「木のおうち」の中にはお部屋やしかけがいっぱい!
ぐぐーんとのびて、エレベーターで屋上まで行けちゃうの♪
みどりのもりには楽しい乗り物やお店もいっぱい!
みんなもこえだちゃんの世界に遊びにきてね!

僕は持っていませんが15センチ/半分程度のサイズの商品もあったと思います

 



23/06/13


【関連項目】

当店の展示品に関する考え
2023年06月13日

北斗銀行コロちゃん展示


【名前】
北斗銀行/旧羽後(うご)銀行コロちゃん

平成5年、北斗銀行に商号変更した後も継続展示されていた事が分かる貴重な個体。


地域の方にとても愛されていたキャラクターだったのだと思います。


1895年(明治28年) 5月、株式会社増田銀行として創業。

1922年(大正11年) 株式会社羽後銀行と商号を変更。

1964年(昭和39年) 本店を秋田市へ移転。

1993年(平成5年) 秋田あけぼの銀行と合併し、北都銀行と商号変更。
公式HPより一部を抜粋させて頂きました


 

 

 

 

 

作られた年代で首輪の色と菱形ロゴが違う様です。
旧ロゴは羽後銀行の頭文字の『羽』が使われている様に見えます。
新ロゴはアルファベットにして『UB』とされている様です。

新コロちゃんは金型は同じですが瞳の掻き方がたまたまなのか?違います。
背中に北都銀行のステッカーが合ったりと 資料としては重要です。

23/06/12
【関連項目】
当店の展示品に関する考え

2023年06月12日

羽後銀行コロちゃん展示


【名前】
羽後(うご)銀行コロちゃん

不二家のペコちゃんの犬(ドック)の様なキャラクター⁈

ペコドックは平成7年産まれですから、

コロちゃんの方がかなり古い事となります。

後日、当店にやって来ますが、北斗銀行に商号変更した際も、コロちゃんは継続してマスコット展示使用されていた様です。


地域の方にとても愛されていたキャラクターだったのだと思います。
銀行の商号変更。普通なら看板の張り替えと同時に全ての旧商号のお品は処分されているはず。

羽後銀行の大きな刻印があるにも関わらず
背中に北斗銀行のステッカーを貼ってまで継続使用するとはとても凄い事だと思います。

可愛さNOワン!


1895年(明治28年) 5月、株式会社増田銀行として創業。

1922年(大正11年) 株式会社羽後銀行と商号を変更。

1964年(昭和39年) 本店を秋田市へ移転。

1993年(平成5年) 秋田あけぼの銀行と合併し、北都銀行と商号変更。
公式HPより一部を抜粋させて頂きました


 

 

 

 

 

作られた年代で首輪の色が違う様です。

このコロちゃん、実は間違って発送されて当店にやって来ました。
38センチと大きな身体をしているので、お相手は着払いで返送して下さいと謝罪されていたのですが、当店で迎えることにしました。新旧コロちゃんで首輪の違いや、新コロちゃんは背中に北都銀行のステッカーが合ったりと
資料としては重要です。

23/06/02
【関連項目】
当店の展示品に関する考え

2023年06月02日

ウルトラマンコスモス/ドラえもん

ウルトラマンコスモス(コロナモード)
なかなか見かけない一品です

2001年(平成13年)7月7日から
2002年(平成14年)9月28日


 

 

 

 

ドラえもんも展示しました。

1996/YUTAKA/28センチ程度の商品です。



23/05/29


2023年05月29日

ウルトラマンアグル/ダイナ展示

1998年9/5~1999年8/28のウルトラマンガイアに出てきた青いウルトラマンです。

おっちゃんにはなじみが薄いウルトラマンですが格好よいと思います。

掲載忘れておりましたがその奥にウルトラマンダイナも展示しました。

 

 

 

 

23/05/25


2023年05月25日

勇者ロボット展示しました。

1991年/1992年の勇者ロボットフィギュアです。画像中央の太陽の勇者ファイバードは勇者エクスカイザーに続く勇者系第二作めの作品です。

ちょっと隠れていますが一番奥のロボットさん伝説の勇者ダ・ガーン(勇者系第三作)も展示しました。
23/05/22  

 

 

 

 


2023年05月22日

三菱銀行ドナルド カウンター貯金箱

ドナルドダックが長野県よりやって来ました。
僕の収集品としては3体目となります。

23/04/18

 

 

ざっくり先日と同じ紹介文なのですが、


1963年製造ですので、投稿時点で60年経過したビンテージアイテムとなります。

三菱銀行カウンターサイズ貯金箱

【サイズ】
高さ約34cm
横幅約16cm
奥行き約15cm


1963年から三菱銀行が始めたディズニーキャラクターの貯金箱シリーズ。

第1号となったドナルドダックの銀行カウンター用特大貯金箱です。このカウンター用ドナルドはシリーズ第一弾ということもあり、シリーズ中唯一、顧客配布用ミニ貯金箱とデザインが異なるのが特徴です。


当時の支店の数しか製造されておらず(置いてなかった支店があったかも)

希少性が高く、企業グッズコレクターやディズニーコレクター、貯金箱コレクターなどに人気のアイテムですが、
不景気で過去見た事の無い悲惨な価格に・・。



【デザインの違い】


カウンターサイズは帽子をまっすぐにかぶり左手に袋を持っています。



小さなドナルドは帽子を斜めにかぶり腕が動きません。

 

アヒルって感じで正直あまり可愛さは感じません。


こちらもまとめて飾ってあげたいと思います。



2023年04月18日

差し入れ頂きました!

『いつも有り難う』と、契約者さんよりお茶の差し入れを頂きました!

 

 

お気遣い本当に有り難う御座います。
これからも皆さんの便利を追求した運営を継続して参ります!

23/04/13 


2023年04月13日

ウルトラマン アルバム

ウルトラマンのアルバムを買いました。

 

 

こちらはウルトラマンペーパーコレクションのアルバムです。

投稿時点で50年近く経過したアイテムとなります。



【商品考察】


 

1袋20円でその中にシールが5枚入っており、当たりが出たらアルバムが貰えると言う仕組みだったと思います。第8弾くらいまであるような長期間流行した商品です。

当時は仮面ライダーやドラえもん、その他アニメキャラの同様の商品が沢山ありました。
それに加えてポテトチップスでもカードを集めたり、ビックリマンシールがあったりしましたので
小さな頃から『収集』させられていた時代なのかも知れません(笑)

こちらの商品はメルカリで購入しました。
直接の買取の方があからさまに高いと思う物がヤフオクでもメルカリでも沢山あります。
そこから送料や手数料を引かれている出品者さんは大変ですね。

今回は送料込みの1200円でアルバム9冊を購入させて頂きました。


お決まりのデザインがとてもカッコよく感じます。


 

 

 


アルバムだけだとは言え、歩き回って見つかる物ではありません。
有り難く買わせて頂きます。

 

いやー、かっこいいの一言です。


このアルバム自体は昔から好きだったので数十冊は持っていたと思いますが、将来展示などをした際に必ず譲って欲しいと言われる方が居ますので、お安く仕入れておく必要があります。


当店の買取はヤフオクやメルカリ、ラクマ、PayPayフリマ等で直接買う形式がほとんどです。

それって買取じゃ無くて買っているだけなのでは?と思われるかも知れませんが、

直接買取より安値で買っていますので買取作業です。

知識が無いと難しいですね。


23/04/05 



2023年04月05日

03/27 美空ひばり(贈加藤和枝)ドナルド

 

わんちゃんなどのご家族動物と一緒にご来店頂けるお店です

不思議なエピソードのドナルドダックが大阪よりやって来ました。

 

美空ひばり(加藤和枝)三菱銀行ドナルドダック/正面 カウンターサイズ貯金箱/本物

 

こちらは加藤和枝(美空ひばり)さんから譲り受けたお品だと言うエピソードがあります。

1963年製造ですので、投稿している2023年時点で60年経過したビンテージアイテムとなります。

三菱銀行カウンターサイズ貯金箱

【サイズ】
高さ約34cm
横幅約16cm
奥行き約15cm


1963年から三菱銀行が始めたディズニーキャラクターの貯金箱シリーズ。

第1号となったドナルドダックの銀行カウンター用特大貯金箱です。このカウンター用ドナルドはシリーズ第一弾ということもあり、

シリーズ中唯一、顧客配布用ミニ貯金箱とデザインが異なるのが特徴です。
当時の支店の数しか製造されておらず(置いてなかった支店があったかも)

希少性が高く、企業グッズコレクターやディズニーコレクター、貯金箱コレクターなどに人気のアイテムです。

腰に美空ひばりさんの本名「贈加藤和枝様」と、贈答日の昭和38年8月16日の記載がありました。



美空ひばり(加藤和枝)三菱銀行ドナルドダック貯金箱/裏面 カウンターサイズ/本物

【エピソード考察】


一番始めに違和感を感じたのは『様』の文字。

通常人に物を送る際、確かに『贈』や『寄贈』と書く事がありますが、それは贈る方が記すので、自分に『様』など付けるはずがありません。

これが怪しさを生みずっと買い手がつか無い商品でした。

私は過去に101わんちゃんの大きなマジック落書きを消した事があったので、
このお人形のマジックも自分の技術で消せるだろうと判断し、購入に踏み切りました。

取引の中、過去の経緯をオーナーB様からお伺いする事が出来、まとめるとこの様な事だろうと結論を出しました。


昭和38年8月16日、加藤和枝(美空ひばり)さんと個人的な付き合いのあったAさんがこのドナルドダック貰いました。※その際、加藤和枝(美空ひばり)さんは例の書き込みをするはずもありません。

とても嬉しかったAさんは貰った日付と「贈加藤和枝様」とお人形の後ろに書き込みました。

その後、年齢的な問題でAさんはBさんに譲渡し、その際にこれは加藤和枝(美空ひばり)さんからの頂いたお人形だったと伝えましたが、恐らくそれを自分で記入したとは言わ無かったのだと思います。

その後、Bさんも(年齢的に)処分を考える様になり、ネットで買い手を募りました。

その際、過去に自分が知人から貰ったときに聞いたエピソードを商品説明に書きましたが、

その詳細が良く分からず『贈加藤和枝様』が怪しく見える結果となったのだと思われます。

美空ひばり(加藤和枝)三菱銀行ドナルドダック/裏面 カウンターサイズ貯金箱/本物

名前の左上に譲渡日(昭和38年8月16日)の記載があります。


根拠は単純で、Aさんは加藤和枝さんから貰ったと言われており、その後、Bさんに無償譲渡されています。

このお人形はシリーズ第一弾のお人形で20万円程度で販売されている事も見かけます。

その様な希少性の高い品物を販売では無く譲渡ですので、嘘をつく必要がありません。

最終的に私は大阪のBさんより購入。かなりの安価で譲って頂きました。
(と言ってもオークション落札当店の買取評価はとても高いのです)

単純にこの落書きのせいで評価額が下がっただけの話です。

Bさんも落書きをする理由も嘘をつく理由もありませんでした。

これらの状況を全てまとめて考える。

何故?『様』と言う表記になるのか?

と考えると、加藤和枝(美空ひばり)さんから貰ったAさんが無茶苦茶嬉しくて
とにかくそれを形に残したかった。そして自分で記入した。

Aさんが記入したから『贈加藤和枝様』となった。こう考えればしっくりきます。

若い方はなじみが無いと思いますが、昔はよくマジックで名前や購入日を書く習慣がありました。
コミック本などでも最終ページに住所/名前を記入し印鑑を押したりと。
Aさんはおそらく昭和10年~生まれの方だと予想されますので、時代背景的に考えても違和感がありません。

普通の知り合いからの頂き物ならそんな書き込みしなかったでしょうが、相手は昭和の大スター。

貰ったことを記したかったのでしょうね。だから日付まで入れた。
これが偽造品やイタズラの類いならばそんな事にはなりません。

だから譲渡する際もこれは美空ひばりさんから貰った特別なお品ですとBさんにエピソードを語り譲渡したのだと思います。大切な物を譲る訳ですから、Aさんから見てBさんはとても大切または信頼できる方だったのだと思います。

あまり気にしてなかったBさんはご自身が処分しようとした今回、経緯を深く考えて居なかったので『様』の謎が解けていないご様子でしたが、Aさんから譲り受けた際のお話を伺い、私はこの様な事だったのでは無いかと思いました。

嘘をつく必要のある方が誰1人としておらず、おそらく正しいと思います。

大スターって凄いですね。


【その後のドナルド君】

この商品、商品到着後速やかにレストアさせて頂きました。現在では後ろの名前は消えております。

 

 


風合いを残し再生作業を行いました。


 

書き込みも無くなりました。

Googleで美空ひばり ドナルドダック等で検索すると販売しているサイトが複数出て来ることがありますが全て詐欺サイトです。実物はこちらで管理しています。販売する事はありません。

2024/02/07
今更ですが詐欺サイト撲滅の為、画像に透かし加工を行いました。





2023年03月27日

03/24 店内展示品を入れ替えました

今月、かなり久しぶりに店内展示品を全て入れ替えてみました。

 

 

 

 


薬局のお人形や銀行の貯金箱


大きな物は銀行のカウンターに置いてあったものです。


平成ライダーも追加しました。


右のクマさんは北海道に昔あった銀行のカウンター人形です。


ウルトラマンや怪獣の貯金箱を沢山展示してみました。
こちらは30年程度昔の商品となりますが販売品だったので
持っていた!又は今も持っている!と言う方も多いかも知れません。


こちらは保険代理店と全く違う活動ですので観覧したい方は予約頂ければ対応します。

※保護犬活動の団体さんなどに寄付したいと思っており、
観覧された方にお一人あたり100円~の寄付をお願いしています。

よろしくお願いいたします。

2023年03月24日

11/04 ご報告ページを作成予定です。

突然ですが、SNS等でお店の宣伝をするのが嫌いです(笑)

僕は古い商売人。20歳頃からお店をしているので、

かれこれ30年程度になります。

広告/宣伝。

昔は費用が掛かるから内容を一生懸命に考えていました。

時がネットの常時接続等になり、とても身近な投稿が可能になった反面、

無料故のどうでも良い投稿が目立つ様になりました。

実際にFacebookなどのSNS等を観察すると個人はほとんどおらず、
ビジネス系の投稿だらけの様な印象も持ちます。

その様な雰囲気が嫌いなので、当店では『ご報告』や『お知らせ』のみの発信としていますが、

この所、ありがとうと感謝のお品を頂いた際に投稿をさせて頂いていたのですが、

頻度が多く、[それさえも同じ投稿に見えるのでは?]と思うようになりました。

結果、ホームページ内にご報告ページを作った方が良いだろうと思い作成する予定です。

LINEやFacebookの方でも一定期間おきには投稿させて頂きたいと思っております。

※方向性が固まるまでの当面は両方やっていく事になると思います。
HP内で続けた場合の画像容量などが気になって大丈夫か検討しています。

よろしくお願いいたします。

2022年11月14日

僕のワンコ物語を公開予定です。

タイムラインを通じジョリの事をご存じの方は多いかと思います。

どうやってジョリ坊が僕の所へ戻ってきたか?

交通事故直後から4か月間、毎日起こるジョリーとの会話。

サイトの修正がある程度出来上がったらこちらのサイトのみで

ずっと心配して下さった方々の為にひっそりと公開したいと思います。



9月7日に試験的ではありますが、ホームページ公開にやっと漕ぎ着けました。

落ち着き次第ページ作成に掛かりたいと思います。

インスタでお知らせいます。



2023/04/05

なかなかジョリ坊のページが作成出来ません。

3割ほどは出来ていますが、全ての記録等を整理してからページにしたいと思っています。
こちらはもうしばらく完成までに時間が掛かりそうです。



2023/04/06

ページが全く無いのは悲しい気がしたので、工事中ではありますが、ページを公開します。
※お話の公開はまだしていません。

23/09/07 

2022年09月07日

ホームページリニューアルしました。

僕がホームページリニューアルと言ったのが1年前。10年以上ぶりに購入したソフトを理解度が著しく低い中で一生懸命いじってHP作成しましたが、気合いでいじったものだから、色んな箇所が設定や修正不可となってしまいました。ページ数が多いのでやり替えるとなるとても大変ではありますが、ページ内容は既に決まっているので、なんとかなるだろう!と新しく作り替えることにしました。現在半分程度出来ました。時間おきに修正を入れて行きますのでご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。22/09/07 

2022年09月07日